tokeshiiiblog’s diary

見ろよこのブログ。命を刈り取る形をしてるだろ。

"つまらない人間"

 

つまらない人間になりたくない。

 

 

 

最近考えます。

 

 

 

 


面白いことをする。

誰かを笑わせる。

 

 

 

という意味ではなく、

 

 

 

 


人としてのキャパの話です。

 


余裕のある人間になりたい。

 

 

 

 


楽しくない。つまんない。

 

 

 

と思った時、人は、誰かのせいにしてしまいがちだと思います。僕もそうです。

 

 

 

だから

誰かのせいにしないように

意識しています。

 

 

 

楽しくない。つまんない

と感じる時

 

 

 

自分がつまんない人間だから。だと

ださいなー。キャパせまいなー。だと

 

 

 

と思うように意識しています。

 

 

 

高校生の時に

そう意識するようになりました。

 

 

 

 

そうすると

 


大概のことは

 

 

 

楽しく思えます。

楽しくしようと主体的に動くようになります。

 

 

 

だからこそ

 

 


楽しくないことを

 

 

 

ただひたすらに

周りのせいにする人が苦手です。

 

 

 

いや、

おめぇがつまんねぇんだよ。

 

 

 

と思います。

 


協調性の無い人に多いです。

 

 

 

そしてそう言う人ほど

組織を先導して、物事を進めてきた経験がない人です。

 

 

 

 

 

 

小さい事でも(普通に飲み会とか)、人を先導して物事を進めてきた経験がないから。

 

 

 

動かされてきた人間だから。

与えられるのが当たり前だから。

 


与えられたものが

 

自分にとってつまらないと

 


自分で面白くしようと努力もせずに

 


つまらない。と言ってしまう

 


そんな感じです。

 

 

 

逆に、

 


そういう経験(与える側の経験)がある人は

協調性に溢れてます。

 

 

 

動かされる立場の時に、動かす立場の人間の心をよく理解してるからだと思います。

 

 

 

そういう人ほど

 


つまんねぇと言いません。

 


自分で面白くしようと頑張ります。

 


そういうイメージです笑笑

伝わりにくいと思いますが

 

 

 


そして幸い

 


僕の周りの仲良い人たちに

 


そういった人は少ないなと感じます。

 

 

 

どんな環境でも楽しんでる人が多い

楽しもうとしてる人が多い。

 


と感じます。

 

 

 

たぶん、

これまで人を動かしてきた経験があるから。

 

 

 

 


どんなに

つまらなそうな授業でも

楽しくなさそうな飲み会でも

 

 

 

その人は楽しんでいて、

 

周りに人が集まっている。

 

光ってみえます。

 

人を惹きつけるパワーがあります。

 

 

 

生まれ持ったカリスマ性ももちろん。

 

 

人としてのキャパが大きいんだと

 

 

感じます。

 

 

 

そんな人間でありたい。

 

 

 

余裕のある

 

行き詰まらない人間でいたい。

 

 

 


つまらない人間ではなく

 


詰まらない人間でいたい。

 

トゥマンナイ人間でいたい。

 

 

あと1ヶ月で、円周率を割り切り、この世界の共通言語を確立し、トゥマンナイ人間にならねば。