tokeshiiiblog’s diary

見ろよこのブログ。命を刈り取る形をしてるだろ。

"この世界の共通言語はなんだろう"

『きっとこの、世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う。』

 


歌手の高橋優にそう教えられた。

 

 

 

分かっている。

 


自分でも気づいている。 

 


これまでの海外旅行で

 

 


笑顔じゃどうにもならないことは

分かっている。

 

 

 

そもそも

 


笑顔は

 


言語ではない。

 

 

 

共通言語は

英語だ。明らかに英語。

 

でも、笑顔だと信じたい。

 

 

 

信じてる自分を信じたい。

 

 

 

ただ、その自明すらも疑う出来事が起きた

 

 

 

トルコ1日目

 

 

 

イスタンブールについたものの、SIMカードがトルコに対応しておらず(事前に知っていたのに下調べをしていないのは愚の骨頂)

 

 


常に圏外だったため、調べものが出来なかった。(スタバも空港もWiFi繋がらなかった笑)

 

 

 

24時間の移動で疲労困憊だったことと、トルコの観光を1ミリも調べてなかったおいどんは、休めるベッドとWiFi環境を探した。

 

 

 

そう。ホテル。

言い換えるならば、ホテル

簡単に言うと、ホテル

 

 

 

 


無論、ホテルも調べることはできない。

圏外だから地図も使えない。

 

 

 

 


TDだ。(旅の醍醐味)

 

 

 

ホテルの選考基準はいくつかある

 

 

 

①まずベッドがあること。

WiFiがあること。

③価格が安いこと。

 

 

 

 


ホテル街っぽいとこに行き

(イスタンブールめっちゃホテルある)

 

 

 

看板や照明、ロビーの感じを見ながら

価格帯を予想していく笑笑

 

 

 

これだ!と思ったところに入って

 

 

 

おいどん第一声

『1泊いくらですか』

 


おっちゃん第一声

『25ドルだよ』

 


泊まるとも言ってないのに

 


おっちゃんは握手をしてきた。

 

 

 

でも、妙な安心感があった。

今日はここにしようと思えた。

 

 

 

きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて握手だと思う。

 

 

 

 


受付を終え、

荷ほどきをした後、

 

カッパドキアに行きたかったおいどんは、

行き方を聞きにロビーに降りた。

 

 

 

 


出来事が起こる。

 

 

 

 

 

 

おいどん

カッパドキアに行きたい』

 

 

 

さっきと違うおっちゃん

『ヒトシシ!!!youヒトシシ!!!』

 

 


分からん。

さっぱりわからん。

英語なのかもトルコ語なのかも分からん。

 

 

 

おいどん笑顔で

カッパドキアに行きたいんだけど、バスと飛行機どっちがいいの』

 

 

 

ヒトシシおっちゃん

『ヒトシシ!!』

 


分からん。

 

 

 

 


満を持して、分からん。

 

 

 

1日1タピより分からん。

 

 

 

いや、1日1タピの方が分からん。

なんだあれは。

 

 

 

 


ともかく

話にならなかった。

 

 

 

笑顔で

『thank you』といい、逃げるように部屋に戻った

 

 


ヒトシシ?????

 


一息ついて考えても

さっぱりわからない。

 

 

 

3年A組-今から皆さんはヒトシシです-

 


ヒトシシ~マツモトの~

すべらなぁぁぁいはっなし

 

 

 

違う。そうじゃない。

 

 

 

違う違う♪そうじゃ♪そうじゃなぁい

(鈴木雅之/違う。そうじゃない)

 

 

 

笑顔でもどうにもならなかった。

 

 

 

 


この世界の共通言語はなんなのだろう。

 

 

 

1つ言える。

 

 

 

 


笑顔ではねぇ!!!!!!

 

 

 

 


笑顔は無力であり、無敵だ。

 

 

 

カッパドキアへは、飛行機で行くことにしました。

 

 

 

あと1カ月で

 


円周率を割り切り、世界の共通言語を見つけなければならない。