tokeshiiiblog’s diary

見ろよこのブログ。命を刈り取る形をしてるだろ。

"青春"

 


『青春』と聞いて皆さんは

なにを考えますでしょうか。

 

 

 

高校時代や大学時代の思い出

 


はたまた、小中学時代の思い出を思い起こす方も中にはいることかと思います。

 

 

 

部活動に汗を流した日々や

 


恋人との思い出。

 


気の置けない友人とバカした日々

 


十人十色の青春があると思います

 

 

 

 


拙者は

周りに恵まれすぎています。

 

 

 

 


小学校1年生から

 


大学5年生まで、

 


楽しくなかった学年がありません。

 


本当に一度もありません。

 

 

 

 


学年毎に優劣はあれども、

この一年(クラス)楽しくなかったなぁ

という感覚を覚えたことはありません。

 

 

 

小学生時代は、

"楽しすぎる!!!!中学校あがらなくていい!!!!"

て感じで

 

 

 

中学校は

"なんやこれ!中学鬼くそオモロイやんけ!高校行きたないやっさ!!ふんっー!(鼻息)

 


となり

 

 

 

高校時代

"言葉にならんわこれ、本当に頼むから時止まってくれ。"

 

 

 

大学時代

"人生で忘れられない5年間"

といった感じだったので

 

 

 

社会人になっても

なんだかんだ楽しく過ごしてるはずです。

 

 

 

しかし

 


最後の青春を感じれる機会が、

 

 

 

今まさに終わろうとしてるのかもしれません。

 

 

が、

 

 

果たして本当にそうでしょうか。

 

 


青春とは

 


ある一定の期間のことを

 


指すのでしょうか。

 

 

 

 


そんなことを考えてたら

 


この文に出会いました

 

 

 

 


「青春とは人生の或る期間を言うのではなく、 心のもち方を言う。 薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、 たくましい意志、豊かな想像力、燃える情熱をさす。 青春とは人生の深い泉の清新さを言う。

青春とは臆病さを退ける勇気、 安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。 ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。 年を重ねただけで人は老いない。 理想を失う時に初めて老いる。 歳月は皮膚にしわを増すが、 熱情は、失えば心はしぼむ。 苦悶や・恐怖・失望により気力は地に這い精神は芥にある。

60歳であろうと16歳であろうと人の胸には、 脅威に魅かれる心、おさな児のような未知への探究心、 人生への興味の歓喜がある。 君にも吾にも見えざる駅逓が心にある。 人から神から美・希望・喜び・勇気・力の 霊感を受ける限り君は若い。

霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、 悲嘆の氷に閉ざされるとき、 20歳であろうと人は老いる。 頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、 80歳であろうと人は青春にして已む。」

    サミュエル・ウルマン 「青春」  

 

 

 

 


この方が

誰かも分からないですし

 

 

 

この文も

全ての意味が分かるわけではないですが、

 


言わんとしてることは伝わります。

 

 

 


社会人になっても

青春を走れる大人でいたいと

 


ちょっと思いました。

 

 

 

それはそうと、

 

 

 

期間としての青春も

 

僕はあると思っています。

 

 

 

小学校から大学まで

の長い長い学生生活がいよいよあと1ヶ月。

 

 

 

僕は今

足掻いてる途中です。

 

 

 

就職先が決まってからこの約10ヶ月

 


ロシアに行きW杯を観戦し

 


新潟で長岡花火を目に焼き付け

 


北海道で海鮮丼とジンギスカンを食らい

 


宮崎で木挽ブルーをしばき、

 


ベトナム世界遺産ゴイゴイスーをし

 


髪をアフロにし、

(誰が宇宙兄弟小栗旬やねん)

 


ロスで旧友に会い、

 


メキシコでテキーラをサルーし

 

 

 

そして、今

クロアチアからイタリアに向かうバスに乗っています。

 

 

 

足掻きに、足掻いてます。

 

 

 

見るに耐えねぇよ。

 

 

 

と友人に言われました。

もっともだと思います。

 

 

 

だか、それでいい。

 


自分のやりたいことは、

やってきたつもりです。

 

 

 

 


最後の1ヶ月

 


思い残すことが無いように

 


期間としての青春を

 


後先考えずに駆け抜けたいです。

 


---------------------

 


青春よ聴こえてるか

まだ君に見せたい続きがある。

青春よ聴こえてるか

夢の残党兵は今日も叫ぶ

辞めないブレない誤魔化しはしない

覚悟はとっくに決めている。

 


青春よ聴こえてるか

君をこんなところで終わらせやしない。

 


青春よ聴こえてるか/かりゆし58

----------------------

 

 

 

 


青春よ聴こえてるか

 

 

 

君をこんなところで

 

 

 

終わらせやしない。

 

 

 

今日から卓実が合流します。

楽しみです。