tokeshiiiblog’s diary

見ろよこのブログ。命を刈り取る形をしてるだろ。

"群集心理"

 


 群集心理が怖い。

 

 

 

 


ぐんしゅう‐しんり〔グンシフ‐〕【群集心理】

群集の中に生まれる特殊な心理状態。衝動的で興奮性が高まり、判断力や理性的思考が低下して付和雷同しやすい。

 

 

 

ていう意味らしい笑笑

 

 

 

難しい言葉でよく分からないけど

 

 

 

自分一人だったらやらないけど

みんなやってるからやる。

 

 

 

っていう感じだと

僕は解釈しています

 

 

 

それが、怖い。

 

 

 

僕もそうだし、

ほとんどのみんなそうだと思う

 

 

 

わかりやすい例は

 


"渋谷ハロウィン"

 

 

 

仮装すること自体がまず群集心理だと思うし、渋谷に行って、もみくちゃになってまでハロウィンを楽しむのは、群集心理以外、ほかない。

 

 

 

僕は5年間東京で過ごしてきたが、

渋谷のハロウィンを経験したことがない

 

 

 

 

 

 

ただ、僕が

その渋谷ハロウィンを経験することが

無かったのは

 

 

 

嫌いだからではなく

 

 

 

そういう機会が無かったから

 

 

 

そこに群集心理の怖さがある

と僕は思います。

 

 

 

未経験の僕は

 


渋谷のハロウィンを、

どこか遠い目でみていた。

 

 

 

すげぇなぁと。

 

 

 

去年なんて、逮捕者も出てくらい。

 

 

 

ただ、

 


ただ、

 


友人に誘われてたら、、

 


みんなで仮装して

渋谷行こうぜ!!!

 


って言われてたら

たぶん行ってたと思います。

 

 

 

それが、怖い。

 

 

 

集団になると

人は、自分のやっていることが正しい

 


と思い込む心理が働くそうです。

 

 

 

大勢であればあるほどそれは強く。

 

 

 

渋谷ハロウィンが

悪いとかではなく、

 


仮装して渋谷に行くことが

悪いというのではなく、

 

 

 

渋谷で仮装をしている大勢の中に

混ざると

 


悪いことを

"悪いこと"だと判断できなくなるのが

 


怖い。

 

 

 

イジメが無くならない理由も

そこにあると思います。

 

 

 

2018年のM-1グランプリ

 


上沼恵美子さんの審査に納得が行かない

ツイッターは荒れていました。

 

 

 

審査員外れろ!

見る目ないババァ!

 

 

 

などなど。

 

 


ところが番組終了後

 

 

 

とろサーモンの久保田さんが

 


インスタライブで上沼恵美子さんの審査にいちゃもんをつけて炎上した件。

 

 

 

これまで上沼批判をしてたツイッタランドが

 


ころっと手のひらを返して

 

 

 

上沼信者になっていました。

 

 

 

上沼の審査は正当だった

ゴミ久保田

 

 

 

などなど

 

 

 

 


結局

標的は誰でもよくって

 

 

 

匿名をいいことに

誰かを叩きたいだけなんだなと。

 

 

 

 


みんなが上沼の審査を叩いてるから

上沼の審査はダメ

 

 

 

みんなが久保田を叩いてるから

久保田を叩こう

 

 

 

みたいな。

 

 

 

ただ匿名でひたすらに

文句を言ってるだけなのに

 

 

 

裁きを与える正義の人

 


みたいになっている。

 

 

 

 


全くまとまってないけれど

 


群集心理、集団心理

 


は怖い。

 

 

 

 


何が怖いって

 


自分もそうなってることに

 


気がつかないから。

 


 

 

 

 

群集心理の働くときが

 

 

 

目の見える人間の

 

 

 

1番盲目な瞬間だと思う。

 

 

 

 


そして、同期が楽しい。